映画 こんな夜更けにバナナかよ

 僕の夢はね、アメリカに行くこと、障害者活動家の友達に会いたいから、英語も勉強してるんだ。

 迷ってたり、落ち込んでるボランティアのところに訪ねて行って、君は何がしたいのどうなりたいのとまっすぐに問いかける。

 本当は先生になりたくて教育大を受けたけど落ちて今フリーターかっこ悪いでしょというボランティア女性に、じゃあ今からなればいいじゃん、俺が英検二級受かるより楽勝でしょと語る。

 あのイチロー氏が、地元の野球少年たちに、夢を持ちなさい、こうなりたいと思ったら、できることもある、できないこともある。けれど、こうなりたいと思わなければ、絶対になれないと語ってるニュースを見た。

 自分が夢を見てそれに向かって努力してる姿が、周りの人にも夢を見させて実現に向かわせるから、素敵なのだと改めて思う年末。かなり年取ってしまった私は、さてどんな夢を見るのか。